プライバシーポリシー サイトマップ

低価格での住宅のリフォーム・新築、家づくりの事は千葉県 千葉市にある【有限会社太陽工務店】にお任せ下さい!

ブログ記事

どうして鳥肌って出るの?|2019.01.17

667C3CFD-CE8C-414D-8A00-1473546895EA

 

 

最近、ふとした事が「どうしてだろう?」と気になるときがあります。
今までは「まっいっか」とやり過ごしていましたが、ちょっと調べてみる事にしました。

今回は、鳥肌について。

みなさんの中ではご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、お付き合いください。

 

まずはなぜ、「鳥肌」と言うのかというと 鶏などの毛をむしるとよくわかるのですが下に見えてくる肌がプツプツになっているんです。

鳥の肌のようだから「鳥肌」

鳥や動物は、寒かったり怖かったりすると体の筋肉をぐっと動かし毛をピンと立てる事があります。

毛を立てると、たくさんの毛と毛の間にある温まった空気が逃げず寒さから体を守れます。

また、敵に出会った時は毛を立てて体を大きく見せることで相手を驚かしているのです。

 

しかし、私たち人間は毛むくじゃらではありません。

それなのに、どうして??

実は、毛むくじゃらだったときの名残なんだそう。

寒かったり怖い思いをしたときは毛を立てようとする癖だけが残っているんですって。

今は毛はないから、肌だけがプツプツと鳥肌になってしまうんですね。

 

ちなみに関東では「鳥肌がたつ」といいますが、地域によっていろいろな言い方があるようで

関西では「さぶいぼが出る」、名古屋の方では「さむぼろが出る」というそうです。

もしかしたら、ほかにも言い方があるかもしれませんね。

 

できることなら鳥肌はあんまり出さずに過ごしたいものです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
太陽工務店
http://www.taiyokoumuten.com/
住所 : 千葉県千葉市緑区平川町1548
TEL : 043-292-7586
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▲トップページへ戻る

新年のご挨拶|2019.01.12

577E907E-BB3E-4B39-9AA3-D1F7B3E96DC6

新年あけましておめでとうございます。
皆様には健やかに新年を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

今年は新しい年号の始まりです。

毎年恒例の初詣で商売繁盛を祈願しました。

気持ちも新たに、皆様のお力になれるよう社員一同一丸となってサービス向上に尽力して参ります。

本年も変わらぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
太陽工務店
http://www.taiyokoumuten.com/
住所 : 千葉県千葉市緑区平川町1548
TEL : 043-292-7586
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▲トップページへ戻る

千葉市で注文住宅・リフォームのお手伝いをする太陽工務店のブログ

千葉市にある太陽工務店では、弊社に興味を持っていただいたお客様の施工状況や、地域の情報などを、ブログとして綴っております。省エネ住宅ポイントや設備見学会などの住宅に関する大切な情報や、お客様から頂いた喜びの声などを掲載しております。
省エネ住宅ポイントは、一定の条件を満たす新築住宅やリフォームをすると発行されるポイントのことです。ポイントをもらうためには早めの受付が大切です。このように住宅に関して、お客様が知っていて得する情報をブログに掲載しておりますので、千葉市で注文住宅・リフォームをお考えのお客様はぜひ一度ご覧ください。


PAGE TOP