プライバシーポリシー サイトマップ

低価格での住宅のリフォーム・新築、家づくりの事は千葉県 千葉市にある【有限会社太陽工務店】にお任せ下さい!

ブログ記事

鮪の卒業式|2018.12.13

7C02D352-C4DC-46BD-AE71-9177E9B9EC13近畿大学の研究の成果でクロマグロの完全養殖がこれです。
キャンパスのいけすを出てお店に出されるときが卒業となるんだって!

 

なんでも、クロマグロの養殖をはじめ32年目にして世界で初めてやっと成功したそうです。

出荷されたマグロは「近代マグロ」とも呼ばれています。

そもそも、クロマグロは個体数の急激な減少で絶滅危惧種に指定されています。

主な原因は、アジア市場に提供するため産卵前の未成魚が乱獲されているからだとしています。

つまり、日本人がマグロを求めてやまない為 世界中でマグロ漁が行われ、

卵を産む前の若いマグロも乱獲してしまったのではないかというわけです。

 

天然がないなら養殖で・・・と安易に考えがちですが、そう簡単な事ではありません。

先ほども32年研究してようやく世界で初めて養殖に成功した位、とても難しいのです。

近い将来、天然のクロマグロを食べられなくなるかもしれません。

 

では、どのように防いだらいいのでしょう。

現在は幼魚を獲る事を控えましょうとしているだけで、具体的な対策はとっていないようです。

結局、食べたい欲が勝っているだけではないだろうか。

減っているならしばらく我慢して、ほかの魚を食べればいいのだ。

絶滅してからでは、取り返しがつかなくなる。国民1人1人が意識し、絶滅を回避できたらいいと切に願います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

太陽工務店
http://www.taiyokoumuten.com/
住所 : 千葉県千葉市緑区平川町1548
TEL : 043-292-7586
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▲トップページへ戻る


PAGE TOP