プライバシーポリシー サイトマップ

低価格での住宅のリフォーム・新築、家づくりの事は千葉県 千葉市にある【有限会社太陽工務店】にお任せ下さい!

ブログ記事

赤ちゃんの歯磨き講座に参加|2018.12.06

赤ちゃんの歯磨き講座に初めて参加してきました。
うちの子はすでに8本も生えているので、歯磨き講座の参加はだいぶ遅いスタートだったようです。

 

子供のうちは歯磨きを嫌がるし無理矢理 押さえつけて毎日歯磨きさせるのも大変・・・とか

乳歯はいずれ抜けるんだから、あんまり歯磨きしなくても大丈夫だろう・・・と思っているパパとママは要注意です。

 

なんと、永久歯にかなり影響するそうですよ。

そのまま放っておくと

・永久歯が虫歯菌に感染しやすくなる

・永久歯がまっすぐ生えず、歯並びが悪くなる

・噛む力や顎の発達に影響が出るかも

 

と大きくなったから困ってしまう事ばかりなんだそうです。

離乳食が始まるころからは、歯に食べカスが付着するようになるので放置すると虫歯に。

 

歯医者さんいわく、乳歯が1本でも生えたら歯磨きを始めるのがいいそうです。

うちはだいぶ遅れをとってしまいました。

なんとか挽回するべく、毎日歯磨きに奮闘することになりそうです。

 

 

ちなみに、歯(永久歯)にも寿命があることはご存知でしょうか
平均で50~60歳中頃で大半の歯が平均寿命を迎えるのだそうです。

平均寿命が80代の昨今、こんなに早くに歯の寿命を迎えてしまってはその先、とても困ってしまいます。

 

永久歯は、奥歯から前歯の順で歯がなくなり特に下の奥歯が最初に抜歯傾向なのだそう。

お手入れがしずらく、食べ物が詰まりやすいなどが影響していると考えられます。

寿命を作る主な原因は

・虫歯や歯周病

・歯をかみ合わせる際の衝撃

・間違った生活習慣やストレス

 

また、残った歯の数が少ない程寿命が短くなることがわかっていて、

認知症の発症や転倒するリスクも高く、

歯周病に罹患していると心血管の病気が発症しやすくなったりするそうです。

歯周病の治療をする事で、糖尿病の血糖コントロールが改善したり、

口腔ケアを行い、歯周病原性細菌などの口内細菌を減少させて誤嚥性肺炎のリスクを低下させたり

健康に長生きするには歯はかかせないポイントだと言えます。

 

歯の健康診断も是非してみて下さい。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
太陽工務店
http://www.taiyokoumuten.com/
住所 : 千葉県千葉市緑区平川町1548
TEL : 043-292-7586
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▲トップページへ戻る


PAGE TOP