プライバシーポリシー サイトマップ

低価格での住宅のリフォーム・新築、家づくりの事は千葉県 千葉市にある【有限会社太陽工務店】にお任せ下さい!

ブログ記事

昼寝を制するものは仕事を制す?|2018.10.24

8A9B5B1B-EFD0-4282-94FE-0A75ABD1ED36

 

 

 

 

 

 

 

職人さんがお昼寝をしている姿を見かけたことがあるかと思いますが、

子供の頃、眠くもないのにみんなそろってお布団に入る「お昼寝の時間」ってありましたよね。

実はこの「お昼寝」が、最近 脳や体の疲労を取り除く科学的にも正しい習慣だと言われています。

 

今、仕事の効率化をはかるうえで世界的な企業から注目を浴びているのが、パワーナップです。

パワーナップとは、

お昼寝やうたた寝、短時間の睡眠を表す「nap」と、「powerup」をかけた造語です。

私たちがとる夜の睡眠に加えて、日中に短時間の仮眠をとると睡眠の効用が最大化され、

集中力が増し、疲労が緩和されるというのです。

 

そこで、効果的な仮眠の取り方を紹介いたします。

 

ポイント① 仮眠は20分がベスト

睡眠には浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠があり、睡眠中はそれが交互にやってきます。

30分以上仮眠をとると、脳や体が覚醒しにくい深い眠りに入ってしまうので、作業効率化どころではありません。

 

ポイント② デスクに顔を伏せるか、体を横にして眠る。

仮眠なので眠りすぎないように、あえてリラックスできない体勢で眠る方もいますが、効果を最大限引き出すためには、

体を横にして眠ったほうがいいといわれています。

 

ポイント③ 光と音は出来るだけ遮断する。

光や騒音は睡眠の質を大幅に下げます。

出来るだけ静かなところで照明を落とせる場所での仮眠がおススメです。タオルやブランケットなどをかぶってしまうのも効果的です。

 

ポイント④ 仮眠は午後3時まで

3時を過ぎると夜の睡眠に影響を与えてしまい、不眠や睡眠障害につながる恐れがあります。

 

ポイント⑤ 同じ時間、同じ環境でとる

眠くなったときに20分寝るという対処療法的な使用よりも、スケジュールに組み込んで計画的にとったほうが効果を引き出せます。

 

ポイント⑥ 眠る前にカフェインを摂る

コーヒーや紅茶などのカフェインを飲んでおくと、効果が表れるのは20分から30分後なので、目覚めたときにちょうど覚醒効果が表れるといわれています。

 

短時間の昼寝で、やる気を増し認知機能を高め、感情をコントロールする助けになることがわかっているそうです。

私は寝付くまでに時間がかかるタイプなんですが、

繰り返し行うことで、短時間で眠れるようになることが出来るようなので、試してみようかなと思います。

 

日本の社会でもこの「お昼寝制度」が増えてくるかもしれません。

こう考えると、建築業界は古くから取り入れていますよね。

まさに日本の最先端??

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

太陽工務店

http://www.taiyokoumuten.com/

住所 : 千葉県千葉市緑区平川町1548

TEL : 043-292-7586

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▲トップページへ戻る


PAGE TOP