プライバシーポリシー サイトマップ

低価格での住宅のリフォーム・新築、家づくりの事は千葉県 千葉市にある【有限会社太陽工務店】にお任せ下さい!

ブログ記事

一升餅|2018.10.12

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、私事ながら息子の1歳の誕生を祝って

一升餅を注文しました。

名前も入れてもらったんですが、届いた一升餅は

達筆で言うことなし!!

息子も物珍しそうにぺシぺシ叩いてみたり興味深々のようなので

お餅をリュックに入れて早速背負わせてみましたが、やはり重いか。

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。。。

挙句の果てに尻もちついて、とうとう泣いてしまいました。

 

子供にとっては重たいもの背負わされて拷問かもしれませんが、

「一升」と「一生」をかけて、

これから一生食べ物に困りませんように。

これからの一生が健やかに過ごせますように。

丸い形をしていることから、円満な人生を送れますようにという、3つの意味が込められています。

一升餅は昔から続くお祝いの方法で、初めての誕生日は特別な日であった為、どの家庭も餅をついてお祝いをしたといわれています。

 

だからごめんよ、少しの間、我慢しておくれ・・・そう思いながら、息子に背負わせた今日このごろでした。

その後は「選び取り」。何をつかむのか、私一人がドギマギしましたが、

長い人生、健康で楽しく過ごしてもらいたいと願うばかりです。

 

最近、プチリフォームが滞っていて、

一人もやもやしていますが、計画は頭の中でたくさん浮かんでいるので

時間さえあればすぐにでも、始めたいと思っています。

大がかりな自宅改修でなくても、ちょっと変えるだけで気分とテンションは驚くほど上がります★

これ本当です。

是非、試してみてください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

太陽工務店
http://www.taiyokoumuten.com/
住所 : 千葉県千葉市緑区平川町1548
TEL : 043-292-7586
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▲トップページへ戻る


PAGE TOP